The RETURN of SIGEZIGEZY

PROFILE

 Funky Musician
    "シゲ山本"

    

詳細 >>

MUSIC

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
43件中   31 - 35 件表示 ( 全 9ページ )
  1  2  3  4  5  6  7  8  9   

ありがとう!ケンジさん

2010年11日1日ギタリスト・KEN中島こと中島健之さんが永眠された。
関西で演奏をともにした多くのミュージシャンがそうであったように、僕にとっても、かけがえのない存在であった。

オリジナル表示

彼との出会いは、2000年の夏、シンガーソングライター浜田高志氏のアルバムレコーディング現場に遡る。僕ははじめてのレコーディング仕事に等しく、かなり緊張していた。そんな中、レコーディングブースの中でグルグル回転しながら、ギターソロを録音するケンジさんが、初めての印象だった。


出会って二日目のレコーディングの終了後、ケンジさんが「今日これからソロでライブやるんだけど、シゲも一緒にきてよ」と、谷町6丁目にあった『クルーズ』というお店に連れられていった。

僕は、ケンジさんの演奏を聞きにいくというつもりで行ったら、、曲もまったく知らないのに、鍵盤をセッティングさせられ、譜面もまったく無いのに、ステージに上げられて、いきなり二人でライブをやることになってしまった。

当時「こんなのありなのか?」と感じたが、そこらへんがケンジさんの懐の深さだったように思う。五感をフルに使って音を出し合う。ただそれだけで、よかった。

それから、『クルーズ』でのソロライブに、何度も誘ってもらい、たくさんの曲を演奏した。もちろん実力もキャリアも断然格下の僕だったが、いつも暖かく見守ってくれていた。




浜田高志氏のアルバムが完成すると、バンドだったり、3人のアコースティックだったりで、たくさんライブツアーに出かけた。色々な場所で、色々な話をし、色々な遊びをした。


それから、

ケンジさんが周りのミュージシャンに『イカれたキーボーディストがいるよ!」と触れ回ったおかげで、たくさんの仲間と出会えた。

GHOST DOG,Green Cookie Monster,Funkick Deli・・・・などなど挙げたらきりがないほど、多くのバンドやセッションで演奏活動をともにした。

オリジナル表示



いつも容量いっぱいに曲を入れたiPodを持ち歩いていて、リハーサルの合間や移動中のちょっとした時間には、嬉しそうにおすすめの音楽を教えてくれた。



家の事情などもあって、一時かなりの苦境の中にいられたが、そんな中でも音楽に対して本当にまっすぐで、出す音に嘘はなかった。音楽に対する愛、音楽を奏でたり、聞いたりする人間そのものに対する愛に溢れていた。


僕が3年前に、関東に移住してからは、めっきり一緒にやる機会がなくなってしまったけど、2ヶ月前電話で、またやろうねと約束をしたばかりだった。



ケンジさん、

よく冗談で、お互いを「レジェンド」、「巨匠」と呼び合ったりしていたけど、

原因不明のまま眠りについてしまうなんて、、ほんとのギターレジェンドになってしまったじゃないですか。

昨日、告別式が終わり、大阪から川崎まで車を走らせながら、たくさんのことを思い起こしていました。

今までケンジさんと一緒に演奏できた事、僕にとって最大の誇りだし、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


ありがとう、そして、おやすみなさい。



http://ameblo.jp/mylespaul



2010-11-04 13:00:16投稿者 : シゲ山本 Shige Yamamoto

来客

先週は、中学、高校、大学の後輩でもあるしょーへい君が極秘ミッションのため、スタジオに来てくれました。
彼も私と同じくキーボーディストなのであります。ティーンのころからのつきあいなので、かれこれ十数年、いいおっさんになってしまいました。

up_869686.jpg
オリジナル表示




2010-11-01 20:11:25投稿者 : シゲ山本 Shige Yamamoto

バラバラ

またもや、先日のdoberman incのライブでエキサイトしたため、シンセのボタンが故障。。
ということでKORG TRITON 緊急オペを敢行した。

こんなの治せるのかと思っていたが、治せてしまった!

up_823294.jpg
オリジナル表示

俺すごい!






2010-10-12 01:56:41投稿者 : シゲ山本 Shige Yamamoto

doberman inc ワンマン終了!

おとついは日本が誇るhip-hopアーティストdoberman incのワンマンライブ@渋谷o-eastでした!

最高にGROOVEしましたで〜!



そして、ミュージシャンチームは、
Gt&MPC:ジョージ Ba:MIYA Dr: Shinji Key:シゲジゲジー Cho&Key:SAYA Cho:Tetsu

本当に、hip-hopという黒人音楽を敬愛してやまない最高のメンバーが、集結しました。
見事このメンバーを集めたcho:SAYA氏には、大感謝です。

そしてdoberman incのメンバーたちは、ほんとにハートも情熱もひたむきに熱くてめちゃ面白くて、スタジオでの音づくりが、ほんとうに楽しかった。最高のアーティスト、ミュージシャン、スタッフ、そして1000人超のお客さん、みんながみんなgrooveしてたんちがうかな。こんなん、まだまだ参加したいですぜ!


またやりましょー!!







2010-10-10 23:37:42投稿者 : シゲ山本 Shige Yamamoto

手術!

up_804893.jpg
オリジナル表示

先週の横浜での竹越氏ライブは、かなりエキサイティングになりました!
エキサイティングのあまり、リハーサル中に鍵盤がへこんだままになってしまうというハプニングが。。。

本番は、お店のものをお借りして、事なきをえましたが、、、

今日は、これから愛機を直すため、分解手術でっす!

かれこれ13年は使ってますが、まだまだ頑張ってもらわんと



2010-10-03 13:17:17投稿者 : シゲ山本 Shige Yamamoto
43件中   31 - 35 件表示 ( 全 9ページ )
  1  2  3  4  5  6  7  8  9